娘のヴァイオリン

2013年02月14日 22:45

キラキラ星を練習しています。

 

ヴァイオリンを教えるときは、生徒さんには絶対に感情的に叱らない。

と心に決めているのですが、親子だと、どうしても欲が出て、感情的になってしまいそうになります。

 

だから、母が先生だと難しいといわれるのでしょうね。

練習で、今日は集中力が全くないな。と思ったら、

スパっとやめてニコニコ顔で「おやつにしようか♪」と言う様にしました。

冷静に考えれば、毎日2、3回の練習を弱音を吐かないでやっている娘は、それだけでも素晴らしいと思います。

けれど、私も含め、世のお母様方は、自分の子どもには自分以上に力を注いでしまう。

毎日が、試行錯誤の日々です。

 

まだまだ、美しい音はでませんが、焦らず、欲をださず、でも毎日こつこつ諦めずいきたいと思います。

 

今日はバレンタインだったので、チョコレートの家を作りました。