2014年04月20日 22:15

4歳の長女も無事に年中さんになりました。
昨日は年少さんの初めての登園日で、バスの中から
「ママぁー!うぇーん」という声が聞こえて、こちらまで涙が出そうになりました。

娘も1年前は泣いていたので思い出します。
長女は「○○ちゃんも1年前は不安だった」と言っていました。
でも1年たって、幼稚園が大好きになり、本当に幼稚園には感謝でいっぱいです。

ところで、娘に今年からピアノとソルフェージュを教えていたら、
今日は、お母さんといっしょの歌を階名で歌っていてビックリしました。

ピアノドリームも2冊めになり、初見で弾けるようになりました。

幼児のうちから始めると、誰でも簡単に絶対音感がつくんだなぁ。と改めて感じました。

。。でも、楽譜が読めても、娘は指がまわってません。。
やはりヴァイオリンもピアノも練習しないと弾けるようにはならないようです。

 


 


公園に行くと春のお花、タンポポやツツジなどを取ってきてしまうので、画用紙に貼ってみました。

長女はちょうちょをつくったそうです。

次女は。。。なにかな?

いつもお姉ちゃんの真似をして頑張っています。